目次

  1. 5月14日:浮遊塔庭園の今後
  2. 5月03日:スタイルを変更してみた
  3. 5月02日:予告

浮遊塔庭園の今後 [ 2005年05月14日 ]

掲示板でも書いたのだが、私は今、『浮遊塔庭園』を今後どう運営していくかということで少し悩んでいる。もともと、『浮遊塔庭園』は自分の小説を掲載するために開設したのだが、現在はご覧の通り雑記のみが更新されている状態であり、ほぼテキストサイト化されている。私は非常に移り気な性格なので、小説を書こうにも飽きてすぐ放り出してプログラミングやらWEBデザインやらに走ってしまう。だから最近では"雑記"という名のエッセイまがいの文章でお茶を濁している訳であるが、もういい加減クオリティの高い記事を書くようになりたいと最近思うようになった。

面白い記事や質の高い記事を書くためには、テーマをある程度絞ることが必要であると思う。私が常々WEBデザインの参考にさせてもらっている『趣味のWEBデザイン』上のアクセス向上を考える[初級篇]を参照すると、ジャンルを絞り、集中して情報を収集し、公開し提供していくことで、閲覧者に強く訴える価値ある内容を誇るサイトとなるでしょう。とある。振り返って、自分のサイトの内容を見てみると、「文学」「コーヒー」「音楽」「映画」「教育」など実にテーマ選びに節操がない。元々個人サイトとして開設したのだから仕方がないのだと思うのだが、やはり多くの人に読んでもらうためにはテーマを絞っていくほうが良いだろう。

テーマ選びの参考にしようと、上にも書いたように掲示板で閲覧者全体を対象に質問してみたのだが、まあ予想通りレスをつけてくれたのはネット知人の水木氏程度であった。『浮遊塔庭園』のアクセス数の低さはアクセス解析システムで把握していたので、レスが無いことを特別残念には思わなかった。唯一のレスである水木氏の意見によると、私の大学生活についての話題に興味があるらしい。つまりは日記のようなものを指していると思う。

別に日記を書いても良いのだけれども、難点は私の学問分野である図書館情報学を学べる大学は数えるほどしかないので、私生活を書くともう大体入学先の大学と住所が分かってしまうということなのである。まあ、別にばれても問題は無いし、こう書いた時点でばれたと同然なのだが、WEBサイトやブログなどでプライベートの話題を書きすぎると、最悪名誉毀損の問題でで退学ということにもなるので、なるべく自粛したいと思っているのである。まあ心配のしすぎではあるかもしれないが。

テーマ選びの他にもいろいろ悩んでいることがあるのだが、書く時間が無くなってしまったので、続きは次回の更新の時に書くことにする。閲覧している方の中でアドバイスしてもいいという方は是非掲示板に書き込んで頂けたらうれしいです。

スタイルを変更してみた [ 2005年05月03日 ]

本サイト『浮遊塔庭園』のスタイルを変更してみた。詳しく言えば、配色を青から黒に変え、文頭にフォトショで適当に作った画像を挿入した。まだまだ改造する予定なので乞うご期待。

もともと以前のスタイルは仮に作ったもので、前々からスタイルを変えようとは思っていたのだが、受験やら宿舎入居準備やらでちっとも手がつけられなかった。今日はGWで一日暇だったので、思い切ってやってみた。とはいっても、時間がかかったのは配色の変更ができるようにスタイルシートの書式を変えた部分で、配色と画像作成は30分ほどである。

WEBデザインなどで少し格好いい画像などを挿入したいときにはPhotoshopは便利だ。僕はElements(廉価版)を使っているのだけれども、Elementsにも多くのフィルタ効果が実装されているので、適当に描いた画像にフィルタを掛ければあっというまに格好いい画像ができあがる。Photoshopというのは写真の加工(フォトレタッチという)をするためのソフトなのだが、ロゴを作成する際にもかなり使える。厳密にはロゴ作成にはIllustratorを使うべきなのだが、廉価版が無いため手が出せない。(正式版は8万ぐらいする)。一時期使用していた時期があるのだが、ソフトは実家にインストールされているので、宿舎にいる今は使えない。(本当はインストールCDからコピろうとしたのだが、肝心のCDが見つからないのでできなかった。未遂なので許して>Adobe。)

ところで、PhotoshopやIllustratorの制作元であるAdobeが最近、大手の企業Macromediaを買収したことは皆さんもう知っているだろうか。知っている人は知っているだろうけれど、コンピューター関係のニュースに興味の無い人のために以下にニュースのリンクを貼る。

  1. AdobeがMacromediaを34億ドルで買収(ITmediaニュース)
  2. [WSJ] AdobeとMacromedia合併で、MSの強敵誕生?(ITmedia Enterprise)
  3. Macromedia買収の動機は共通の製品と理念――Adobe幹部が語る

いろいろぐだぐだ書いたが、今日はここまでにする。明日はきちんと記事を書くつもり。

予告 [ 2005年05月02日 ]

雑記更新について

大学に入学してこのサイトの更新をしばらく止めていたのだが、キャンパスライフにも慣れてきたので雑記の更新を再開する。とはいっても、前に取り決めた「週3回ルール」を復帰させるのはきついので週1ぐらいのペースで更新するつもり。まあ、今週はGWなので大分更新できるとは思うけども。

小説について

このサイトを開設してからちっとも追加していない小説の新作を、近いうちにアップする予定。「夢回廊・第一夜」を改作した長編小説で、題名はまだ未定。とりあえず第一章のプロットはできているので、GW中に書いてアップしマス。

その他

雑記の過去記事は今のところ、「雑記コーナー」のインデックスに全件掲載してあるが、そろそろ記事数も多くなってきたので、月ごとに過去ログを整理する予定。また、「コーヒー」「音楽」「小説」など記事のテーマ別に分類した記事リストも作成しようかと思う。考えてみれば、記事のカテゴライズをするならブログで書く方が当然良いのである。けれども、何故かレンタルしたブログでだと書く気にならない。何もかも機能を万全に用意してくれている昨今のブログサービスがお節介に感じるからである。まあ、これは完全に好き嫌いの問題で、別にブログ批判をするつもりはないのだけれども。

もしブログを本格的に始めるなら、自分でブログツールを開発するとか?なんて、(笑)。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送