2006年03月

2006/03/24

MakeWeb再び

MakeWebについて。昨日からずっとMakeWebをいじり続けている。テンプレートはそろそろできつつあるので、この雑記がネットにアップされる日も近いか。

ただ、MakeWebを使うと字下げがめちゃくちゃになってしまうのがなぁ・・・。なんか対策を立てられないものか。

『電子の星』を読んでいる

石田衣良の人気シリーズ「池袋ウェストゲートパーク」の第4巻『電子の星』を今読んでいる。「ワルツ・フォー・ベビー」などは読んでいて本当に泣きそうになる。マコトの語り口がストーリーにリアリティを与えているためだ。このシリーズ以外の石田衣良の著作はあまり面白いとは思わないのだが(「14」は別)、それはこのマコトの語り口ではないからだろう。石田衣良にとって、マコトの語り口こそが「文体」なのではないだろうか。

2006/03/23

MakeWebを使ってみる

結城浩氏が制作したMakeWebというPerlスクリプトをこの雑記の更新で利用することにした。MakeWebは指定された書式で書かれたテキストファイルをHTMLファイルかTEXファイルに変換してくれるもので、擬似変数を使うことができるので置換の自由度が高い。例えば-year=2006と書いて、他の場所で-yearと書くと2006に置換される。(実際には<>で括る必要がある)

このサイトの雑記は、最新記事をサイトのトップに掲載しているのだが、その際に固定リンクを付与しているので、過去ログのページにも記事を掲載する必要があり、雑記を更新するたびに2つのファイルを書き換えなくてはならない。それでは面倒だし、サボってトップにしか記事を掲載しないということになりがちだった。前から、この手間を省く置換ソフトを探していたのだが、MakeWebは正に自分の欲しい機能を備えていた。

今はまだテンプレートを製作中なので本当に便利に感じるのはまだ先だろうな。

2006/03/22

帰ってきました

やっぱりブログは私の性に合わない。マークアップしながらでないと文章が書けない。ので、これからはこのサイトで雑記を書くことにする。

雑記を浮遊塔庭園のメインコンテンツにしていこうと思い、サイトのデザインも大幅に変更。小説関連は全部「その他」に押し込んだ。もう書けないしね。

恩田陸『不安な童話』を読んだ

書店で衝動買いした『不安な童話』という小説を3日前に読了しました。恩田陸の作品を読むのはこの作品が初めてだったのですが、やはり人気作家だけあって、主人公が観る幻覚の描写が上手く、恩田陸の世界に引き込まれました。

ただ、全体的に本格ミステリの形態をとったのが少しマイナス評価ですね。なんというか、世界観とあっていないというか、やはり非科学的な主人公のサイコメトリーという能力と本格っぽい論理的な推理が相反して、嘘っぽい結末となってしまったような・・・。

上記の点が少し残念だけれど、全体的にはおもしろかったです。恩田陸の作品、他にも読んでみようかな。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送